子育て支援や街づくりのため連携協定を結んだ旭陽電気株式会社様が、8月10日(土)に納涼祭を開催します。
そしてこの産福連携のもと、社会福祉法人ゆうゆうの運営するキヅキの親子やゆうゆうの職員家族を納涼祭に招待いただきました。
金魚すくいや射的、かき氷・・・本物のお祭りに触れ、雰囲気を味わいながら親子、家族で楽しめる素敵な機会です。
“本物”に触れられることで、その経験は子どもたちの記憶、そして心に色濃く残っていきます。
楽しかった!おもしろかった!という経験、見た景色は、いずれ子どもたちの中で「またやりたい」「やってみたい」「つぎはこうしたい」という気持ちや、それらを形にしていく遊びへと繋がっていきます。このような貴重な経験は、子どもたちのそだち、暮らしにも大きく繋がっています。
また、当日お祭りを楽しむ中で、社員やその家族の方々、地域の方々など様々な方との繋がりも感じられると思います。
このように、産業や福祉など様々な分野が連携していきながら、人や地域との繋がりを通して、子どもたちがたくさんの人の愛情に包まれている環境を、子どもたちの当たり前の景色としてこれからも見せていきたいと思います。
▼旭陽電気株式会社様との取り組みはこちら
産福連携締結式
産福連携型保育室あさひテラス